スマートフォンアプリ開発

70種類を超える多種多様の自社コンテンツで培ったアプリ開発・運用ノウハウを活かして
『ユーザー目線』に沿った企画からデザイン・開発・運用まで
ワンストップでソリューションをご提供致します

受託開発・運用実績

  • 北洋銀行様
    2018/4/23 リリース
    ポータルアプリ構築(残高照会含む)
  • ライオン様
    2018/5/9 報道発表 2017/9~現在 
    ・口臭チェックアプリ構築・運用
    ・AI画像解析実装アプリ構築・運用
    ・アプリマーケティング・ターゲット調査

自社の代表的なスマートフォンアプリ

  • ルナルナ
    • iPhone
    • Android
  • 母子モ
    • iPhone
    • Android
  • music.jp 音楽プレイヤー
    • iPhone
    • Android
  • 乗換MAPナビ
    • iPhone
    • Android

開発プロセス

人間中心設計の専門家がアプリ開発プロジェクトへの調査・ファシリテート・設計まで
UX デザインプロセスの導入をサポートします。
企画立案時点から、顧客視点に立った客観的で納得性の高いプロジェクト進行が実現します。

  1. 調査する
    顧客はどのような状態で、どのような行動を取り、何を感じ/考えているのかを観察します。
    手法例
    定量調査、定性調査、ログ解析など
  2. 顧客を理解する
    顧客について調べたことから潜在/顕在ニーズや困りごとを特定し、顧客像を明らかにします。
    手法例
    上位下位分析、ペルソナ
  3. 体験を設計する~機能要件へ変換する
    顧客にとっての理想的なサービス体験を話し合い、アイデアを発散・収束します。
    手法例
    カスタマージャーニーマップ、コンセプト定義、機能要件出し、シナリオ共感度調査
  4. プロトタイプを作成する
    サービス体験やアイデアを実際に触って確認できるようなプロトタイプを作成します。
    手法例
    UIデザイン、プロトタイプ
  5. 検証する
    与えたタスクは問題なく行えるかなど顧客から再びフィードバックをもらい品質を確認します。
    手法例
    ユーザーテスト
  6. 実装する~改善する
    実装を行い顧客の元へプロダクトを届けます。実装後もPDCAを繰り返し改善を行っていきます。
    手法例
    ユーザーテスト、SUSなど

保守サポート管理・運用

24時間365日、自社サービスを運用しているノウハウを活かして
アプリ保守・運用において、万全なサポート体制を構築します。

  • 専任サポート担当配置
    各種お問い合わせを行えるよう専用担当を配置します。 営業日9:00-17:00において各種問い合わせに対応します。
  • 緊急時問い合わせ窓口
    障害等の緊急時に、問い合わせを行えるような24時間365日で連絡可能な窓口を用意しています。
  • アプリ緊急停止対応
    致命的な課題が発生した際に、24時間365日でアプリを利用停止できるようにいたします。
  • 貴社専用環境運用
    アプリのバージョンアップ管理や、強制任意利用停止処理を行うサーバを運用いたします。お客様のご意向にそって環境手配をします。
  • 開発保守契約
    新規端末・OS発売時に発生するバグ対応のために、貴社サイト専任のサポート体制を維持します。
  • 有人監視&通報
    異常時やバージョンアップ時に、指定シナリオに沿って、アプリを実機で直接操作し動作確認を行います。 毎時1シナリオ(3分程度※5PV程)
  • 自動監視&通報
    サーバ・アプリが正常稼働しているかシステムが監視を行います。 異常時には、貴社ご担当者様へ通報します。
  • 新端末発売時 実機検証&レポート
    当月に発売される全スマートデバイスにて、1端末最大1時間を目安に検証し、レポートを提示します。
  • 新OSバージョンアップ実機検証
    OSがバージョンアップされた際に事前検証&事後検証を行います。
  • スマートデバイス約1300種類保有
  • 実機検証・不具合再現が可能
  • スマートデバイス最新動向~β版における検証など幅広く対応可能

モバイルコンテンツを運営している会社だからこそ

弊社はルナルナやmusic.jpといった業界でもトップブランドのモバイルコンテンツを運営しており
サービス向上の為、日々トライ&エラーを繰り返してきた
豊富なノウハウ(UXデザイン・新OS対応・Google/Appleへのアプリ申請)があります。
更に、システムオープン化への対応(銀行API連携、OAuth対応)、AI(人工知能)技術の活用等
日々進化する技術への追従も推進しております。